FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Get Ready VOOT & VO4


  第1回箱○戦線は無事閉幕しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

10/19

Tue.

【機体別講座】contents 

来週やります機体別講座の詳細を決めておこうと思います。


大きく分けると「立ち回りについて」「キーとなる武装、テクニックの解説」、「入力練習(ちょっとだけ)」、「対別機体攻略相談」などを考えています。

「立ち回りについて」は単品で語るものではないので、他のポイントの時にあわせて説明できたらと思ってます。


「キーとなる武装、テクニックの解説」については2ch初心者wikiなどでも情報があるので、使いどころを実演しながらざっくりとした解説で行こうと思います。もち、質問などは随時受け付けます。

■ アファBT
竜巻/空爆/青マシ/歩きCW→RWキャンセル/各種近接攻撃/各種近接キャンセル/など

■ ライデン
ハーフキャンセル/レーザーキャンセルダッシュ/LW→大バズ/ゼリキャン/ゼリバズ/高速レーザー/Vレーザー/など

■ フェイ
コケカッター/歩きハンド/空前ハンド/ガーリバ/など

■ アファST
cLTRW/置きグレ/前系グレ/前系ボム/CW近/など

■ ドル
各種ドリル/ピロピロ/バーナー/ドリル特攻/CD特攻/クロー/ダッシュ旋回/など

機体によっては武器やテクニック量より、立ち回り方のほうが重要だったりするので機体によって説明のウエイトは違います。


今まで取り入れていなかった攻撃が実は打開策だったりするので「入力練習」では、出した事のない/あまり使っていない攻撃、行動をとりあえず出してみる、という目標になります。実戦レベルで習得するには相応のトレーニングが別で必要になるので、それは本講座では割愛します。


また、「対別機体攻略相談」では対○○で××な状況の時はどうしたらいい?というような相談に私の主観でのアドバイスをできたらと思います。(あくまで主観なので絶対正しいわけではありません。ひとつの考えと割り切ってご相談ください)

どうせならたくさんの人で集まってこれはこうした方がいい!とかこんな方法がある!など意見をだしながら出来たら最高だなぁと思いますが、いかんせん人が集まりにくいネタなので難しいところではあります。不人気機体ならなお更…


参加エントリーは直前まで受け付けておりますが、できるだけ早めのエントリーをしてもらえると助かります!!

スポンサーサイト

Posted on 19:41 [edit]

category: レジュメ

Page top△

2011

03/17

Thu.

19:57

風神剣 #- | URL | edit

置きグレ三連発

初めまして。風神剣という者です。
早速ですが、一つ質問があります。
もし、お時間が無いようでしたら、スルーして下さっても結構です。

アファームドSが置きグレを三連発で設置している場面を、対戦動画で見たことがあるのですが、入力方法に何かコツがあるのでしょうか?

自分でも、見よう見まねで真似をしてみたのですが、全く再現できません。

四苦八苦して何とか思いついたやり方は、ジャンプキャンセル(JC)→置きグレ→ダッシュ→JC→置きグレを繰り返すパターンのみです。

しかし、このやり方だと相手のダウン中に2発設置するのが限界になってしまいます。
それに動画を見る限り、もっとテンポよく、バコン!バコン!バコン!と連続で設置しているようにも見えます。

もし、置きグレ三連発の入力方法をご存知で、お時間を割けるようでしたら、ご教授よろしくお願い致します。

 

2011

05/08

Sun.

04:48

tincoron #- | URL | edit

お返事が遅くなって申し訳ない!
えーとタグ名がわからなかったのでコメントのみでの回答になっちゃいますが、ポンポンポンと置きグレを置くのはムーミンキャンセルというテクニックを使っています。

http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/pages/58.html#id_fdf9d403

①置きグレを置いたら横ダッシュ
②即ダッシュキャンセル
③ムーミンキャンセルで置きグレ置く

これの繰り返しです。(①は横ダッシュ以外でもできますが、硬直が短く、タイミングがとりやすいかと思います)

いきなり置きグレをポンポンポンと置けない場合は、①、②、③と分けてそれぞれを出す練習をすると着実かと思います。
ポイントはダッシュキャンセルで使ったLTをそのまま押しっぱにして置きグレのLTとして使い、すぐにダッシュするため再入力する、ということです。

頑張ってみてください。

 

2011

06/15

Wed.

17:56

風神剣 #- | URL | edit

返信ありがとうございます

質問ついでと言ってはなんですが、もう1つ質問があります。
もし、よろしければご返答をお願いします。

行程?の置きグレを設置してからのダッシュには、右ターボボタンを使うのでしょうか?

行程?のダッシュキャンセルには左ターボボタンを。
行程?はダッシュキャンセルに使った左ターボを押しっぱなしで利用して、置きグレ設置。

行程??は左ターボボタンを使用すると理解しました。
行程?も同じく左ターボボタンを使用するのでしょうか?

 

2011

06/21

Tue.

23:05

tincoron #- | URL | edit

置きグレを置いてからのダッシュはどちらのターボでもOKです。
やりやすい方を使ってください。

ダッシュキャンセルに使うターボは左ターボになります。
このターボを押したままで置きグレ入力にも使うのが「ムーミンキャンセル」のポイントになりますので。


ただし右ターボでダッシュキャンセルを行う事も当然可能です。
この場合、ダッシュキャンセルモーションが終わる瞬間に置きグレ入力をしなければなりません(当然左ターボ押しなおし)。左ターボだけ早めに入力を受け付けてはいますが、一手間多いですね。当然これはムーミンキャンセルではありません。

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://getreadyvoot.blog6.fc2.com/tb.php/51-8b8b850e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。