FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Get Ready VOOT & VO4


  第1回箱○戦線は無事閉幕しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

04/21

Wed.

新・エントリー方法 

講座のエントリー方法についてお知らせです。


従来の、リプレイを探してタグ宛にメッセージを送る(参加のしかた(2))・・・という方法。 少々面倒くさいので楽にエントリーできる方法として、当ブログよりメッセージ送信フォームにて参加申請をできるようにしたので紹介します。


--------------------------------------------------------------

1.記事の一番下にある下記のアイコンをクリックします。
 ↓
 w-button.gif


2.新たに表示された画面から少し下へスクロールすると下記のメッセージ送信フォームがあります。
 ↓
c_form.jpg


3.「お名前」にあなたのタグ(必須)。
  「本文」に、参加希望の講座名(必須)と、VCの有無、その他コメントなどを書いて頂き「確認する」ボタンをクリック。


4.確認画面に移るので、確認していただき「投稿する」ボタンをクリック。メッセージはブログ管理人にのみ閲覧できます。


--------------------------------------------------------------

以上でエントリー完了となります。後日、送信いただいたタグへ確認連絡をします。この辺は参加のしかた(2)に準じます。また、参加受付完了したら参加のしかた(3)も一読しておいて下さい。


まぁ、何のことは無いWeb拍手の機能そのまんまですが、もともとあまり使われる事の無い機能だし、総拍手数の表示を無効にしたので、完全にエントリー用ボタンとして使っていく勢いです。


ポチっと押して、必要事項を記入する簡単なお仕事です。

スポンサーサイト

Posted on 01:13 [edit]

category: イントロダクション

Page top△

2010

03/26

Fri.

参加のしかた(3) 

こちらは参加する方への、諸注意です。


・講座開始時にオンライン状態でお待ち下さい。こちらからパーティ招待いたします。

・開始時に連絡が取れない状態が続いた場合は、やむなく招待を中止し、講座を開始いたします。

・VCはできる限り、使用することを推奨します。

・パーティ設定は、観戦者6、パーティチャット、として下さい。

・使用機体は、こちらが特に指示しない限り何でもOKです。

・講座中は自由に離席してもらって構いません(電話が来た、茶を沸かす、トイレ等々・・・)その際はパーティからは抜けず、一言断って貰えるとわかりやすくて助かります。

・講座中の解説や実践の指示は、その都度出しますので、それらに従って下さい。

・不明点があったらその都度じゃんじゃんお願いします。不明点をつぶしていくことも上達には大事な事なので。

・講座の進行に支障をきたす行為があった場合、残念ながらパーティから退席して頂きます。



・「楽しくやる、のが上達の秘訣」何事にも言える事だと思います。楽しくやっていきましょうー。

Posted on 05:13 [edit]

category: イントロダクション

Page top△

2010

03/24

Wed.

参加のしかた(2) 

参加のしかた(1) では大まかな講座の流れを説明しました。

------------------

講座のエントリー方法についてです。

*現在は、新・エントリー方法に変更しております。

・講座テーマと日時を当ブログで事前に告知しておきます。
 講座テーマのカテゴリにて告知します。

・[○月×日] [TEM vs RAI] [*ユーザータグ(一部伏字)*]
 という形でリプレイをアップした事をこのブログにて公表します。
 リプアップのカテゴリにて公表します。

・該当するリプレイのタグをリーダーボードより見つけてもらい該当のタグのプロフィールを一読した上で参加希望の旨のメッセージを送っていただきます。
 ※過去に参加された事のある方や、対戦履歴等からタグがわかる方は直接メッセ頂いてもOKです。


・メッセージでは参加希望の旨と、初めての方はVCの有無を教えて下さい。
 「参加希望。VCあり。」だけでもOK、他、言いたい事があればなんなりとお願いします。



・パーティ定員を超えた場合は先着順になりますが、参加者として決まりましたら講座前日までに一度こちらからメッセージにて確認連絡をいたします。
*ただし講座当日の参加申請があった場合は、できる限りは確認連絡をしますが、すべての連絡をできるとは限りません。その場合はオンライン時に直接パーティ招待をします。


・講座の日時にこちらからパーティ招待をしますので、オンライン状態でお待ち下さい。

------------------

エントリーした方への諸注意は参加のしかた(3)をお読み下さい。

Posted on 00:59 [edit]

category: イントロダクション

Page top△

2010

03/24

Wed.

参加のしかた(1) 

講座の具体的な方法について。


Xbox Live パーティを使います。
Xbox Live パーティのMicrosoft公式の説明はこちら


毎回テーマを絞っておこないます。テーマはあらかじめ当ブログにて告知しておき、ちょうど知りたいテーマがあった参加希望の方は、参加エントリーをしてもらいます。(エントリー方法はこちら


■ おおまかな流れ

集合

1.講座について説明。

2.テーマについて実演タイム、観戦機能で見ておぼえる。

3.実践練習タイム、アドバイスや質問はいつでもOK。

4.補足説明があったら行う、他リクエストタイム。

解散


基本的にこのような流れで行います。
内容が多い場合は2と3を繰り返します。
だいたい1時間と決めてやっておりますが、内容が盛り上がったり、脱線したりして1時間に収まらない事もしばしばありますw
(1時間しか都合がつかない人はもちろんそこで終了してもらって構いません。)


ちなみにボイスチャット(VC)ですが、必須!とまでは言いませんが、VC無しでは質疑応答ができないので講座の意味がほとんど無い。よって強く推奨します。

--------------------

参加のしかた(2) へ続きます。

Posted on 00:29 [edit]

category: イントロダクション

Page top△

2010

03/23

Tue.

思うところ 

はじめに。


このブログおよび講座を開くにあたって、従来多かった文字だけによる説明をなるべく避け、実践と質疑応答によって初・中級者の一助となることを目指します。
ネットの発達した現在、知識に関するところは様々なサイトに書き尽くされているので、このブログではそういった記載は極力省くことにします。講座を進めるにあたり必要となってくる知識は、このブログからのリンク他、を参照して下さい。

このブログおよび講座が目指すところは、知識の体得です。
実際に使うことができてこそ知識が役立ち、生きるわけです。
そのための実践法などを我流ながら講座を通して伝授していければと思います。


------------------

かく言う私も箱版オラタンをやるまではバルカンジャンプというテクニックを使えていませんでした。バルカンジャンプとは、着地時の硬直を射撃でキャンセル、さらにそれをジャンプでキャンセル、つまり地面にほとんど留まらずに空中へ飛び去るというテク(初級をおさえた上では割と必須なテク)です。
リプレイを見まくり、トレーニングしまくりで何とか出せるようになり、そこから実戦レベルで使えるまで何度も何度も着地を前ビでとられました。今や成功率で言えば95%くらいでしょうか(テンパるとよくミスります。)これが勝ちを拾う事に繋がり、より良い勝負へと繋がるのです。
上の方で「伝授」とか偉そうな事を言いましたが、つまり実際は己の鍛錬あっての体得なので、このブログおよび講座でできることはせいぜい知識の補助と練習方法の提案、くらいになると思われます。そのあたりを了承した上での参加をお願いします。

バルカンジャンプに限った話ではないですが、たくさんのテクニックを体得すればするだけ世界が変わりますし、やっぱりやってて楽しいです。

私もまだまだ至らないところ多数ですが、この奥深いオラタンをせっかくプレイしてみた初・中級者さん達の上達を少しでも後押しできれば、それもまた幸い。

Posted on 01:24 [edit]

category: イントロダクション

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。